そこで、WEBショップなど通販でロフテー枕頭推薦香港快眠枕を選ぶときの目安になれば・・・と思い、まくら選びのポイントを紹介します。


まくら測定

まずは①頚椎弧の深さを測定します。このときの注意点は、カラダに負担をかけないリラックス状態で立ってもらうことです。


測定される方は約3~4メートル先の床を見て、リラックスして立ってください。このときの顔の角度は約5度を保ってください。頭を前後に動かしてみて、首に一番負担のかからないが約5度だといわれています。


家などで測定する場合は、第7頸椎の外側から手のひらを垂直に立て、指の間に定規を挟んで、頚部の一番深い部分を測定して下さい。(第7頸椎とは、7つある首の骨の一番下にある骨で、下を向くとグリッと出てくる骨です。)


次に②お好みのまくら素材を選びます。まくらの中材は様々な種類があり、特長もいろいろです。硬いもの、柔らかいもの、弾力のあるもの、洗えるもの、洗えないもの、通気性がいいもの、湿度変化に対応できにくいもの、重みがあって動きにくいもの、軽いもの・・・。どれが一番いい、というものはありません。どの素材も一長一短あります。

家庭の味噌汁

はっきり申し上げると、長年使って慣れ親しんでいる素材が一番しっくりくるようです。私たちはこのことを、「家庭の味噌汁の味」と呼んでいます。子どもの頃から慣れ親しんだお母さんの味噌汁の味・・・どんなに高級な味噌汁よりも、ホッとして落ち着くのはおふくろさんの味噌汁ですよね。


ロフテー快眠枕ではたくさんの中材をご用意しています。やわらかめ素材としては、「羽根」、「ポリエステルわた」、「低反発炭パイプ」、「ユートピア」など。かため素材としては「形態安定そばがら」、「マルコビーンズ」、「パイプ」など。あなたが今まで使っていた枕で一番しっくりくる素材は何でしたか?違和感の感じなかった素材をお選びください。


さあ、いよいよ、③お試し寝です。測定した頚椎弧の深さはどの枕に対応するのでしょうか?


測定器

アステールおかむら実店舗では、このような測定器を使っています。たとえば、この測定器で頚椎弧の深さが24.85mmとなった場合、ロフテー快眠枕では2号、または3号を実際に寝比べてもらいます。


ロフテー快眠枕

頚椎弧の測定はあくまでも目安だと思ってください。体格の違い、胸板の厚さ、体重、マットレスや敷きふとん素材などによって、ぴったりの高さは変わってきます。実際に寝てみて、どちらが顔の角度が約5度になっているか?が一番重要なポイントです。


そして、後頭部と頚部の当たり具合に感覚を集中してもらいます。後頭部と頚部をバランス良く支えられていれば問題ありませんが、どちらかに偏っていると、目覚めたときに首や肩に痛みや疲労感が残ってしまう可能性もあります。

まくら寝姿勢


たとえば後頭部ばかりで支えている場合、頚部は隙間があいていて支えられていません。このような状態で寝ていると、頚部付近の筋肉はリラックス出来ませんので、首・肩が痛んできます。


何事も片寄ることはよくありません。バランスが大切です。後頭部、頚部とバランス良く、無理なく、支えられていることが大切です。


店舗でもここまですることはそんなに多くありませんが、必要に応じて④中材の出し入れをして微調整をします。これであなたにジャストフィットのロフテー快眠枕が完成します。

まくら寝姿勢


店舗にご来店されている場合には、経験豊富な弊社スタッフがあなたのまくら選びをお手伝いします。

✿ぴったりの高さになっているか?
✿理想の寝姿勢になっているか?
✿後頭部、頚部とバランス良く支えているか?
✿寝返りはしやすいか?
✿横向き寝のときに窮屈になっていないか?
✿かたさ・やわらかさに違和感は感じていないか?
✿動いたときの音や感触は気にならないか?

もし、WEBショップでどちらの高さにしようか?と悩まれている場合、中材の高さ調節可能な枕なら、高めを選んでください。2号にしようか?3号にしようか?という場合なら、高めの3号をお選び下さい。万が一、高さが合わなかった場合、高めをお選びなら中材を取り出して低くできます。低い方をお選びだったら、中材を増やすには補充用中材を購入しなければいけません。


ロフテー快眠枕は中材が5つのパーツに分かれています。そしてそれぞれのパーツの中材を出し入れして高さ調節ができるようになっています。

※「羽根」・「ポリエステルわた」・「ユートピア」は中材の出し入れが出来ませんのでご注意ください。

ロフテー快眠枕


※ロフテー快眠枕はコンサルティング枕のため、実際にその感触、寝心地をお試しいただくことをおすすめいたします。すでにロフテー快眠枕をお使いの方のお買い替え、寝心地は知っているけれども店舗まで行く時間のない方、などロフテー快眠枕の良さをご存知の皆様は弊社WEBショップをご利用下さい。 ロフテー快眠枕のご購入はからどうぞ!


山口県光市にあるアステールおかむらでは、美と健康に役立つ商品を厳選してご紹介しております。お近くにお住いの方はお気軽にお立ち寄りください。


TAG:

後頭部、頚部とバランス良く支えているか?

ぴったりの高さになっているか?

横向き寝のときに窮屈になっていないか?